寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告


子育てひろば「あおぞら」
ほっとひといき Tea Time


『ほっとひといき Tea Time』


日時:6月23日(金)10:15〜11:45
場所:ハーモニーネット未来2F
参加費:300円

 子育てひろば「あおぞら」では、小さな子どもを育てているお母さんたちが、子どもたちを預けて、おいしいお茶とケーキをおともに、ゆっくり語りあえる場を設けています。

「私の子育て、これでいいの?」「みんなはこんな時どうしてるの?」「こんなこと悩んでいるの私だけ?」と言ったお母さんたちの思いを、安心してゆっくり話すことができます。子育てアドバイザーの保育士も参加していますので、皆さんの"困った"を一緒に考えていきます。


 6月の「ほっとひといきTeaTime」は、テーマを「イライラを最速で解消する方法」にしました。解決方法として、"イライラしたらまずはコップ一杯の水を飲む""イライラしている自分を楽しむ""なぜイライラしたかを書き留めてみる"など紹介してあり、 「冷たい水だったら、少しは気分転換できるかも」、「イライラした自分を楽しむなんてできるのかな?」「私はその場を少し離れるかな」などと、自分なりの解決方法を出しあいました。参加者の"イライラ"の原因は父親への不満や、兄弟間のトラブルなどでした。お母さんたちは、怒りのエピソードを話し終わると、「話を聞いてもらえると、何かわからないけどスッキリするね。」と爽快感を味わっていました。
が たくさん話されました。