寄付のお願い

あかちゃんと幼児のための
絵本と英語と音楽と


日時:2018年6月25日(月)
10:30〜11:30

場所:ハーモニーネット未来2F
講師:Yumieこと崎谷ゆかりさん
Amieこと岡田あさみさん

 オープニングは、2人のオリジナル曲でごあいさつ。
Amieさんは日本語、Yumieさんは英語で絵本や手遊びを紹介します。
絵本「おむすびころりん」を読み聞かせにあわせて、Yumieさんがトランペットでバックミュージックを吹きます。「おむすびころりん」にでてくる"Rice"や"meat"や"Vegetables"など絵を用いてカードゲームをしました。
続けて「Head Shoulder」、「Hokey Pokey」、音楽にあわせて親子で楽しく体を動かしました。
身近で聞くYumieさんの「トランッペット吹きの休日」には、本格的なドランペットの音色に感激しました。
歌詞カードがくばられ、トランペットの伴奏にあわせて「花は咲く」、ピアニカの伴奏にあわせて「ふるさと」をみんなで歌い、感動した時間となりました。
最後に、Yumieさんは日本語で、「外国で生活していたこともありますが、外国では子どもにあまりNoと言いません。あぶない時はもちろんNoと言いますが、はしゃぐ時には、はしゃげばいいし、子どもの自主性を大事に接してあげてください」と言われました。
最後に記念写真をし、心に残る楽しい時をプレゼントしてくださいました。