寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告

子育てひろば「あおぞら」&ひよこクラブ
合同クリスマスイベント

日時:12月18日(月)

10:30~12:00
場所:笠岡市保健センター2F
ギャラクシーホール&研修室
講師:人形劇団ひぼぽたあむ 

永野むつみさん

10:30〜11:10
【親子】人形劇団ひぼぽたあむによる片手人形劇「かえるくんかえるくん」
11:20〜12:00
【保護者】人形劇団ひぼぽたあむ代表永野むつみさんによる「子育てのお話」
【子ども】研修室にてスタッフの見守り
12:00〜
【親子】サンタさんからのクリスマスプレゼント&写真撮影

 人形劇団ひぼぽたあむによる「かえるくんかえるくん」の劇と人形劇団ひぼぽたあむ代表の永野むつみさんによる「子育てのお話」の二本立てでした。初めて劇を見る親子も多く、イベント後に行ったインタビューでは「こんな本格的な劇を見られるなんて思ってもなかった」「劇を見る子どもの様子を見ることができてよかった」「かえるくんが笑っているシーンでは子どもがかえるくんと一緒に笑っていたりしていた」「家に帰ってからも、もらったはがきをずっと離さずに持っていた」「かえるくんのところにくまくんが帰ってきたときにさっきまで泣いていたのに泣き止んだので感情移入していたのかな」などと、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。公演中は、演じる人と見る人がひとつになり、空間全体が穏やかな雰囲気になっていると感じました。
毎年恒例のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、スタッフ手作りの鈴をカスタネットにしたタオルアレンジリースでした。受け取った子供たちはみんな喜んでいました♪親子で楽しんだ素敵なイベントとなりました。