寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告 | ほっとひといき tea time

ほっとひといき tea time

日時:2018年10月22日(月)
10:15〜12:00
場所:ハーモニーネット未来 2F
講師:横谷明子

 子育てひろば「あおぞら」では、小さな子どもを育てている母親が、子どもを預けて、おいしいお茶とケーキをおともに、ゆっくり語たりあえる場を設けています。

 今回は、"こんな「名もなき家事・育児」をやってほしいなぁ"の資料をみながら語り合いました。
やってほしい名もなき家事・育児には、"子どものスケジュールを管理する" "食事の献立を考える" "保育園の準備をする" "使った道具を元の位置に片付ける" などがあり、一番やってほしいのは「子どもと会話する」でした。今回の参加者のほとんどから、父親の帰宅は子どもたちの就寝後で、「子どもと会話をする」はできないし、夕飯もお休みの時にしか一緒に食べられないことが多いと、父親が平日に家事・育児ができない現状が語られました。

 それぞれの日常の困りごとや自分なりの対処の方法を出し合い、「子どもと離れて、ゆったり自分の思いを聴いてもらうことができてスッキリした。」「みんなも私と同じようなことで悩んでいるとわかった。」と悩みや、思いを共有し合いました。