寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告 |ほっとひといき tea time

子育てひろば「あおぞら」
ほっとひといき tea time


『ほっとひといき tea time』


日時:4月20日(金)10:15〜11:45
場所:ハーモニーネット未来2F
参加費:300円

 

子育てひろば「あおぞら」では、小さな子どもを育てている母親が、子どもたちを預け、おいしいお茶とケーキをおともに、ゆっくり語りあえる場を設けています。
 今回はインターネット上で話題を提供している"パパの悩み相談横丁よりパパの生声アンケート"から「想定外」だったことに関するコメントを紹介しました。パパからは子どもが生まれると「自分の時間が激減した。」という声が多くあり、ママについては、「自分が週末だけ子どもと一緒にいるだけで、こんなにヘトヘトになるのだから、毎日子どもと一緒にいるママの心身への負担は想像を超えている。」と子育ての想定外が語られていました。
 また、「子どもがこんなにかわいいとは思わなかった。」というコメントも圧倒的で、「パパとしての本能が覚醒するんですね。」とみんなで話ました。参加者からも各家庭のパパのイクメンぶりが紹介されました。
 家に閉じこもりがちなこの時期、子育てひろば「あおぞら」等で出会った子育て仲間は同じような育児の悩みを話し合える大事な存在です。子どもが生まれたからこそ知り合えた友人とゆっくり話をしあえる、聞いてもらえる、共感してもらえる時間や場は大切にしたいと思います。