寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告 | 小さい子と一緒に楽しく学ぶ『防災のおはなし』

小さい子と一緒に楽しく学ぶ『防災のおはなし』
〜防災クイズと防災食の食べくらべ〜

日時:2018年9月28日(金)
  10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来2F 大部屋
講師:増岡慎一郎さん(日本防災士機構認証・防災士)

 今、日本各地で地震や台風など今まで経験したことがないような災害が起き、深刻な被害が知らされています。今回、防災士の増岡さんからそんな緊急時にどう行動すればよいか、また、南海トラフを想定した地震・津波の状況と対応の仕方をクイズ形式で学びました。

「お家で何か防災に取り組んでいますか、非常時用の備品を用意していますか?」の質問に、 「水、ベビーフード、おやつ、かんぱん」「オムツ多め、ミルク缶、使い捨てほ乳びん、紙コップ、ライト」などの答えが返ってきました。
「大きな地震時、近くの避難所に行くことになりました。電気はどうしますか?」
「車を運転していたらどうしますか?」などの質問に真剣に考え、意見を出し合いました。

・家の中で避難する場所はガラス窓・蛍光灯・エアコン・扇風機の下は避けて、バッグ等で頭と首を守る、「だんごむしのポーズ」をする。
・ドアや扉を開けて逃げる場所の確保をしておく。
・ブレーカーを落として逃げ、帰宅してすぐブレーカーを上げると、漏電している場合火災になるかもしれないので危険。など、どう行動すればより安全かを教えてもらいました。

 話しを聞いた後、防災食の試食をしました。日持ちする菓子・缶に入ったパン・湯または水を入れて食べる混ぜご飯や缶詰のおかず10種を親子で「おいしいね。」「どのくらい日持ちするの?」と話をしながら食べました。

 いざという時は小さな子どもも一緒に行動しなければいけない事を頭に入れて、防災意識をしっかり高めておかないといけなとあらためて学んだ講座でした。