寄付のお願い

ご支援のお願い

ハーモニーネット未来は、
皆さまからのご寄付でこんなことをしています。

フードバンク

地域のみなさまから、破棄される食品 をご提供していただいて、必要な市民 の方や、団体にお配りしています。

ひとり親支援

シングル家庭の居場所づくりや、 悩み相談、居住支援などを 行っています。

子ども食堂

地域の中の様々な家庭の子ども たちと食事作り、食事をしています。

生活困窮者支援

家庭相談、自立するための サポートなどを行っています。

ふれあいたすけ愛 サービス事業

介護保険で行き届かないお年寄りや、子育てを会員同士でサポートしあうサービスです。

寄付の方法

寄付者への税制優遇

認定NPO法人子ども劇場笠岡センターへご寄附(賛助会費含む)をいただいた場合、 寄附者の皆さまは寄附金控除等、税制優遇上の優遇措置を受けることができます。

個人の場合

■所得税からの控除
 個人が認定NPO法人に寄附をした場合、下記の(1)(2)のうち、

 どちらかメリットの大きい方を選択できます。

 ただし、寄付金の合計額が所得金額の40%相当額が限度です。

 (1)税額控除方式
  寄附金のうち、2,000円を超える額の40%が所得税から控除されます。
  その金額の所得税が還付されます。

  ※但し、所得税額の25%が限度。100円未満端数切捨て。

  (例)10,000円ご寄付いただいた場合

    10,000円-2,000円×40%=3,200円

    10,000円ご寄付いただいた場合は、3,200円の税額控除が受けられます。

 (2)所得控除方式

  寄附金のうち、2,000円を超える額が所得から控除されます。

  (例)1万円ご寄付いただいた場合

    10,000円-2,000円=8,000円

     10,000円ご寄付いただいた場合は、8,000円の所得控除が受けられます。

■住民税からの控除
 控除は自治体により異なります。各自治体または税務署にお問い合わせ下さい。


法人(企業など)の場合

法人が認定NPO法人に寄附をした場合、一般寄附金の損金算入限度額とは別に、
特別損金算入限度額の範囲内が損金に算入できます。

 ●特別損金算入限度額の計算式

  (資本金等の額×0.375%+所得金額×6.25%)×1/2

  但し、事業年度が1年未満である場合は 計算式が異なります。

相続・遺贈による寄附の場合

認定NPO法人へのご寄附は、相続税の課税から除外されます。
(但し、相続税の申告期限内に限ります)
詳しくは税務署にお問い合わせ下さい。

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/

ご寄附いただきました後、事務局より「寄附金受領証明書」を発行いたします。
確定申告で寄附金控除を受けるためには、この証明書と当法人が発行した領収書が必要になります。
ご不明な点等ありましたら、ハーモニーネット未来までお問合わせください。