寄付のお願い


イベント報告

親子DE体操教室
母親クラブ「ひよこクラブ」&「キュートキッズ」合同イベント


日時:2018年9月26日(水)
10:00〜11:00

場所:笠岡市老人福祉センター
大広間
講師:平田 美保さん

井原市芳井健康増進福祉施設ASUWAインストラクター

参加費:1家族100円

 今回は、ひよこクラブとキュートキッズの合同イベントとして、0〜3才までの子どもと親が対象の体操教室を行いました。ASUWAインストラクターの平田美保さんをお招きして老人福祉センター大広間で行ないました。
今回は子育てしながらでも自分で出来るストレッチや、子どもと一緒に遊びながらできる簡単な筋力トレーニングを教わりました。
まずは、親子でリラックスするために、お母さんが座り足を広げてお子さんは横になり、お母さんがお子さんの頭から足の先までゆっくりなでたり、おひざをまげたりのばしたりしました。この時、お母さんは笑顔でお子さんに触れることが大切です。
ごきぶり体操で手足をぶらぶらして、第2の心臓と言われているふくらはぎを刺激したあと、徐々に体全体を動かす体操に移りました。子どもたちが立ってかえるのようにぴょんぴょんしたり、飛行機で走り回ったりしている時も、お母さんも同じように腕を飛行機の羽に見立て横にのばし、手の平を交互に動かして二の腕を鍛えました。親子でかかしのポーズをしながら体幹を鍛えたり、お母さん1人1人に正しい姿勢のアドバイスもいただきました。最後は呼吸を整えながら親子で笑顔で「おつかれさまー」と言ってほっぺをぎゅーっとして教室終了しました。毎日無理なくできる体操をたくさん教えてもらい、おうちに帰っても、親子で楽しく筋力トレーニングできそうです。
最後に、お母さんから講師への質問タイムもありました。

Q.産じゅく体操をしていないのですが心配です。
A.骨盤体操がよいです。骨盤をたてて、足をのばして、ひざが曲がらないように座り、 おしりで後ろに10歩下がったら、10歩前へ、をくり返してみて下さい。