寄付のお願い


イベント報告

希望園で牛さん見学
日程:2019年6月20日(木)
時間:10:30〜11:30
場所: (有)希望園(岡山県笠岡市カブト東町132)
参加費: 1ファミリー 200円
 太陽さんさんの中、笠岡市干拓地内にある希望園さんに親子でおじゃましました。
まず、子牛がいる牛舎で生まれたばかりの赤ちゃん牛を見学しました。大きい声を出したり走ったりすると、子牛はびっくりするので気を付けながら近づきました。
さわれる子は、手をペロペロ舐められても物怖じせずさわることができたり、恐々頭にさわる子もいたり、一緒に記念写真を撮ったりしました。ロータリーパーラーと呼ばれる70頭ほどが一度に搾乳できる機械の見学では、牛乳を出荷するまでの流れを説明してもらい、牛さんが順番に入っていき、一周まわると自然に退出し、自分のお部屋に戻っていく姿をみて、お母さんたちは、とても感心していました。その場その場で担当の方が説明してくださり、お母さんからの素朴な疑問にも、丁寧に答えてくださいました。
『みんなが日ごろ飲んでいる牛乳はお母さん牛が自分の赤ちゃんに飲ますミルクを人間が分けてもらっているものなんだよ』というスタッフさんの言葉がとても印象的でした。
最後に、希望園さんから、飲むヨーグルトを1本ずつもらい、ゆったりとした時間を過ごすことができました。