トップページ
寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」

▼今月のイベント ▼お誕生日会 ▼育児相談 ▼イベント報告 ▼年間イベント予定

2月のイベント

認定NPOハーモニーネット未来のイベント情報 認定NPOハーモニーネット未来のイベント情報
『ほっと ひといき tea time』
日時

2019年2月15日(金) 10:15〜11:45  

受付10:00〜

場所

ハーモニーネット未来

参加費

300円(手作りケーキとお茶付)

定員 10名(定員になり次第締め切ります)
託児について お子さまは託児をご利用ください。(要予約)
託児料 お一人 300円
締切日 2月8日(金)

★ チラシはこちらからダウンロード可能です(PDFファイル) ★


<問い合わせ先>
認定NPO法人 ハーモニーネット未来

  〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡5909
TEL:0865-63-4955・61-4002 



個人情報は、この事業以外には一切使用いたしません。尚、この事業での写真・映像は、許可なく使用する場合がございます。 あらかじめご了承のほどお願いいたします。

毎月のイベント情報

お誕生日会
日付 毎月最終水曜日
(おはなしの会終了後)
場所 ハーモニーネット未来 1階和室
毎月最終水曜日に、その月にお誕生日をむかえる子育てひろば「あおぞら」に登録済のお友だちをお祝いするお誕生日会を行っています。
手作りのかんむりとスナップ写真をプレゼントします。ぜひあそびにきてくださいね。

▲このページのトップへ



育児相談
日時

奇数月の第3水曜日

11:00〜11:45

場所 ハーモニーネット未来 1階和室
奇数月の第3水曜日11:00〜11:45に、助産師さんの育児相談を行っています。
無料で相談できますので、子育てのことなど気軽に相談して下さいね。

▲このページのトップへ

年間イベント情報

2018年
4月20日(金)
ほっとひといき tea time(託児付)
5月17日(木)
いざという時にわが子を守る方法
〜消防士さんに学ぶ救急救命法〜
6月28日(木)
ほっとひといき tea time(託児付)
7月
科学で遊ぼう(10月に延期になりました。)
8月24日(金)
佐伯佳子さんによる わらべうた ベビー&キッズマッサージ
9月28日(金)
小さい子と一緒に楽しく学ぶ『防災のおはなし』
〜防災クイズと防災食の食べくらべ〜
10月14日(日)
ワクワクドキドキ 科学であそぼう
ほっとひといき tea time(託児付)
11月15日(木)
みんなでぺったん 「おもちつき」
12月12日(水)
クリスマスパーティ
2019年
1月
子どもの発達をうながす遊び
2月
ほっとひといき tea time(託児付)
3月
おわかれパーティ
予定ですので、イベント内容は変更になる場合があります。
行事によっては参加費や材料費をいただくことがあります。

イベント報告 | クリスマスパーティー

子育てひろば「あおぞら」&ひよこクラブ合同
「クリスマスパーティー」

日時:2018年12月12日(水)
10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来2F大会議室
講師: 増岡慎一郎さん(サンタ)・森 仁美さん(演奏)

参加費:有 大人1名+幼児1名 500円 
《兄弟(姉妹)でプレゼントが必要な場合
1人追加+300円》

ボランティアスタッフ:
お話の会スタッフ わっくわくクラブ(岡田さん・陶山さん)

あいさつ
@わっくわくクラブ
 ハンドベル「もろびとこぞりて」「きらきら星」
Aおはなしの会
 絵本「ほしがながれてクリスマス」
 絵本「やさいのクリスマスおおさわぎ」
 絵本「わくわく冬のまき"さむがりやのゆきだるま"」
 絵本「ぐりとぐらの1ねんかん」
 手あそび「クリスマス手あそび」
Bブーツかざりつけ
Cサンタ登場 プレゼントもらう
D集合写真
*****************
 年に一度、やさしいサンタさんに会えるクリスマスパーティーを行いました。
きれいな音色のハンドベルで静かにスタートしました。
クリスマスの絵本や紙芝居の読み聞かせでは、キラキラした瞳でどんどん物語に入り込んでいく子どもたち、夢中になって絵本を指さし、お母さんに話しかけていました。
クリスマスブーツの飾りつけが終わると、子守り歌が流れてきて子どもたちはお母さんと一緒に眠りにつきました。
どこからかリンリンリン鈴の音がして、まっ白いおひげに赤い服赤いぼうしのサンタさんがやってきました。
ちょっと泣いちゃう子もいましたが、サンタさんからかわいいプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした。お母さんにもプレゼントを渡し、サンタさんを真ん中に集合写真をとりました。

イベント報告 | みんなでぺったん「おもちつき」

みんなでぺったん「おもちつき」

日時:2018年11月15日(木)
  10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来内
おそとのあそび場
講師:宇野真二さん
佐原展子さん
真鍋美代子さん
真鍋芳郎さん

本物の杵と臼ではじめての餅つき体験!
「あおぞら」恒例のイベント「おもちつき」を 地域の人を講師に招き、笠岡西中学校のいきいき チャレンジの生徒と一緒に実施しました。
小さな子どもたちはお母さんに助けてもらい ながら、重くて大きな杵を力いっぱい持ち上げ、 おもちめがけて懸命に振り下ろしていました。
つきたてのあたたかくてやわらか〜いお餅を 分け、親子でお皿いっぱいに丸めて、きなこやみ たらしのたれをかけて食べました。
「つきたてのお餅は柔らかくてとってもおい しい!」と大喜びの 1 日でした。

イベント報告 | ワクワクドキドキ 科学であそぼう

ワクワクドキドキ 科学であそぼう


日時:2018年10月14日(日)
10:00〜15:00

場所:浅口市ふるさとかもがたプラザ
ビッグハット
講師:各ブース
参加費:1家族200円

 毎年「海の日」に開催していたけれど、7月6日に発生した西日本豪雨のために延期になり、10月14日に実施しました。参加者は例年より若干少なかったけれど、ゆったりと実験等を楽しめました。
運営には中高生や地域の人たち総勢300名ものボランティアスタッフにご協力いただきました。 皆さまありがとうございました。

1

科学実験ショー

14

麦稈真田組み“四菱”をマスターしよう

2

せんたくの『せ』

15

ドライアイス DE シャーベット

3

たたき染め

16

星座早見傘

4

カルメ焼き

17

ス〜と動く不思議な物体

5

木育 木にふれよう!

18

電気ペンで絵を描こう

6

液状化のしくみを知ろう

19

回転混色の工作で遊ぼう

7

ラジコンテレビゲームであそぼう

20

紙ホイッスル

8

分光シートで万華鏡をつくろう

21

浮沈子を作ろう

9

LEDライト付きマイクロスコープをつくろう

22

あわぱっちん・マグネットクリップ

10

スーパーボールをつくろう

23

レモンで変身黒豆ジュース

11

電池くるくるモーター

24

ペットボトルロケット

12

材わり体験

25

環境学習車さんよう号

13

音の声紋

26

環境ブース
(ゴミステーション)

イベント報告 | ほっとひといき tea time

ほっとひといき tea time

日時:2018年10月22日(月)
10:15〜12:00
場所:ハーモニーネット未来 2F
講師:横谷明子

 子育てひろば「あおぞら」では、小さな子どもを育てている母親が、子どもを預けて、おいしいお茶とケーキをおともに、ゆっくり語たりあえる場を設けています。

 今回は、"こんな「名もなき家事・育児」をやってほしいなぁ"の資料をみながら語り合いました。
やってほしい名もなき家事・育児には、"子どものスケジュールを管理する" "食事の献立を考える" "保育園の準備をする" "使った道具を元の位置に片付ける" などがあり、一番やってほしいのは「子どもと会話する」でした。今回の参加者のほとんどから、父親の帰宅は子どもたちの就寝後で、「子どもと会話をする」はできないし、夕飯もお休みの時にしか一緒に食べられないことが多いと、父親が平日に家事・育児ができない現状が語られました。

 それぞれの日常の困りごとや自分なりの対処の方法を出し合い、「子どもと離れて、ゆったり自分の思いを聴いてもらうことができてスッキリした。」「みんなも私と同じようなことで悩んでいるとわかった。」と悩みや、思いを共有し合いました。

イベント報告 | 小さい子と一緒に楽しく学ぶ『防災のおはなし』

小さい子と一緒に楽しく学ぶ『防災のおはなし』
〜防災クイズと防災食の食べくらべ〜

日時:2018年9月28日(金)
  10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来2F 大部屋
講師:増岡慎一郎さん(日本防災士機構認証・防災士)

 今、日本各地で地震や台風など今まで経験したことがないような災害が起き、深刻な被害が知らされています。今回、防災士の増岡さんからそんな緊急時にどう行動すればよいか、また、南海トラフを想定した地震・津波の状況と対応の仕方をクイズ形式で学びました。

「お家で何か防災に取り組んでいますか、非常時用の備品を用意していますか?」の質問に、 「水、ベビーフード、おやつ、かんぱん」「オムツ多め、ミルク缶、使い捨てほ乳びん、紙コップ、ライト」などの答えが返ってきました。
「大きな地震時、近くの避難所に行くことになりました。電気はどうしますか?」
「車を運転していたらどうしますか?」などの質問に真剣に考え、意見を出し合いました。

・家の中で避難する場所はガラス窓・蛍光灯・エアコン・扇風機の下は避けて、バッグ等で頭と首を守る、「だんごむしのポーズ」をする。
・ドアや扉を開けて逃げる場所の確保をしておく。
・ブレーカーを落として逃げ、帰宅してすぐブレーカーを上げると、漏電している場合火災になるかもしれないので危険。など、どう行動すればより安全かを教えてもらいました。

 話しを聞いた後、防災食の試食をしました。日持ちする菓子・缶に入ったパン・湯または水を入れて食べる混ぜご飯や缶詰のおかず10種を親子で「おいしいね。」「どのくらい日持ちするの?」と話をしながら食べました。

 いざという時は小さな子どもも一緒に行動しなければいけない事を頭に入れて、防災意識をしっかり高めておかないといけなとあらためて学んだ講座でした。

イベント報告 |わらべうた ベビー&キッズマッサージ


佐伯佳子さんによる わらべうた
ベビー&キッズマッサージ

日時:2018年8月24日(金)
  10:00〜11:00
場所:ハーモニーネット未来2F

講師:佐伯佳子さん

 今回は牛窓オリーブ園のオイルを使用しました。パッチテストの間、毛糸で作ったボールを使って、「コロコロたまご」や「さかながはねて」のわらべうたにあわせて、子どもの体の上を転がしたり、「おふねをこいで」のわらべうたに合わせて手足を動かしました。体があたたまったところで、「なでなでぼうず♪ なでぼうず♪」と歌いながら足からマッサージをしました。

・わらべうたは"ラ"の音を中心に作られていて赤ちゃんの耳に聞こえやすい音になっている。少し高いと思うかもしれないが歌ってあげて。
・子どもの足や手を動かす時には、ベビーは無理をしないで、キッズはダイナミックに動かす。
・子どもの身体の曲線に合わせて、しっかりふれてあげるようにする。
・マッサージは全身運動をしたことと同じなので水分補給をしっかり取る。
・何歳になってもマッサージしてあげましょう。
 とポイントを教えていただきました。

 最後に、メルヘンアート"花火"の上や、ひまわりのフレームで1人ずつ写真を撮り、楽しい1時間を過ごしました。


イベント報告 |ほっとひといき tea time

ほっとひといき tea time

日時:2018年6月28日(木)

   10:15〜11:45
場所:ハーモニーネット未来2F

参加費:300円

 「あおぞら」では、親が子どもたちを預け、おいしいお茶とケーキを食べながら、ゆっくり語りあえる場を設けています。
今回、妊婦中のお母さんが参加していたこともあり、それぞれの出産時のエピソードが主な話題になりました。母親しか語れない、聞いてもらえない、産前産後の"こんなはずじゃなかった"や"あんがい大丈夫だった"話で盛り上がりました。
慣れない育児で奮闘しているお母さんたちにとって、家に閉じこもりがちなこの時期、同じような育児の悩みを話し合える子どもの成長過程でおこる大変なことを本当に理解してくれるのは、子育て広場「あおぞら」等で出会った子育て仲間ではないでしょうか?
 子どもが生まれたからこそ知り合えた友人とゆっくり話あえる、聞いてもらえる、共感してもらえる時間や場は大切にしたいと思います。

イベント報告 |いざという時にわが子を守る方法

いざという時にわが子を守る方法
〜消防士さんに学ぶ 救急救命法〜

日時:2018年5月17日(木)

   10:00〜11:30
場所:笠岡市市民活動支援センター2F第3会議室

講師:笠岡消防署 消防士さん2名

 いざという時にわが子の命が守ることができるように、救急救命士の資格のある消防士に『救急救命法』を学びました。
 子どもの命に危険が迫っている時、心肺蘇生を行うことで命が助かったという事例があることを教えてもらいました。初動が大事で、何よりもその後の回復に格段の差がでてくると聞いた後、乳児・幼児の人形をつかい、それぞれ実践練習をしました。
 幼児や乳児の場合は、どのくらいのリズムと力加減で胸骨圧迫するか等、具体的に 1 人ずつ確認しながら練習しました。
 最後にAEDの説明や、気道異物の除去方法も習い、講座終了間際まで参加者から質問が続出、改めて子育て中の母親たちの『救急救命法』への関心の高さと、必要性を強く感じた企画となりました。

イベント報告 |ほっとひといき tea time

子育てひろば「あおぞら」
ほっとひといき tea time


『ほっとひといき tea time』


日時:4月20日(金)10:15〜11:45
場所:ハーモニーネット未来2F
参加費:300円

 

子育てひろば「あおぞら」では、小さな子どもを育てている母親が、子どもたちを預け、おいしいお茶とケーキをおともに、ゆっくり語りあえる場を設けています。
 今回はインターネット上で話題を提供している"パパの悩み相談横丁よりパパの生声アンケート"から「想定外」だったことに関するコメントを紹介しました。パパからは子どもが生まれると「自分の時間が激減した。」という声が多くあり、ママについては、「自分が週末だけ子どもと一緒にいるだけで、こんなにヘトヘトになるのだから、毎日子どもと一緒にいるママの心身への負担は想像を超えている。」と子育ての想定外が語られていました。
 また、「子どもがこんなにかわいいとは思わなかった。」というコメントも圧倒的で、「パパとしての本能が覚醒するんですね。」とみんなで話ました。参加者からも各家庭のパパのイクメンぶりが紹介されました。
 家に閉じこもりがちなこの時期、子育てひろば「あおぞら」等で出会った子育て仲間は同じような育児の悩みを話し合える大事な存在です。子どもが生まれたからこそ知り合えた友人とゆっくり話をしあえる、聞いてもらえる、共感してもらえる時間や場は大切にしたいと思います。

▲このページのトップへ



昨年のイベントの様子

2017年
4月21日(金)
わらべうたベビーマッサージ
5月26日(木)

いざ!という時にわが子を守る方法

〜消防士さんに学ぶ救急救命〜

6月23日(金)
ほっとひといき tea time
7月29日(金)
第18回 ワクワク ドキドキ 科学であそぼう
8月22日(火)
わらべうたベビー&キッズマッサージ
9月25日(月)
『食べる』で育つ 子どもたち
10月30日(月)
ほっとひといき tea time(託児付)
11月18日(木)
おもちつき♪
12月18日(月)
クリスマスパーティ
2018年
1月23日(火)
子どもの発達を促すあそび
2月22日(木)
ほっとひといき tea time(託児付)
3月13日(火)
おわかれパーティ