寄付のお願い

いのちまるごとプロジェクト

現在、新型コロナウイルスを含む感染症対策のため、子ども食堂とまざぁずカフェは閉鎖しております。再開は、HPにてお知らせいたします

いのちまるごとプロジェクト事業とは

生きるうえで大切な「食」「学び」「暮らし」、
また精神的な面に寄り添うことで生まれる「安心感」を提供します。


 日本の子どもの相対的貧困率は13.9%、7人に1人が貧困状態といわれています。また、ひとり親家庭の貧困率は50.8%と、半数が貧困という状況です。
さらに、食料品、日用品、電気、ガス、ガソリンなど日常生活に必要な物価の高騰は、子育て家庭に「金銭」「食」の不安、合せて先の見えない精神的な不安を引き起こしています。

  私たちは、この心の不安に寄り添うことにより生まれる「安心感」を提供する必要性、重要性を強く実感しています。
大切にしていきたいことは、「子どもたちの幸せ」です。
子どもはどんな状況であっても健やかに、成長・発達する権利があります。

 貧困等、個人の課題を社会全体の問題としてとらえ、行政、企業、団体等、多様な主体による支援体制の仕組みの構築が、「他者の困りごと」を「我がこと」ととらえ、「まるごと」引き受ける、支えあい文化が、我々のめざす「安心して自分らしく生きていくことのできるたすけ愛社会(地域共生社会)」につながると考えております。

チラシはこちらから

ひとり親・生活困窮家庭のための「いのちまることプロジェクト」事業報告書
2022年4月〜2023年3月

べる

「おなかいっぱい食べるしあわせ」を子育て家庭に届けます。

フード&ライフドライブ活動「てとて」

(登録制)
経済的理由により食料が不足しているひとり親家庭・生活困窮家庭に食糧支援を行っています。
企業や地域の人からフードバンク等に集まった食料や日用品を、親子の心とおなかを満たすためのお配りします。
≪毎月第4日曜日開催予定≫

しんぐるまざあずカフェ

ひとり親が集まって、ゆったりとした雰囲気の中で話ができる居場所です。
専任アドバイザーがいますので、気軽に相談もできます。
場 所:認定NPO法人ハーモニーネット未来2階

※こども食堂とカフェの開催日等は、ハーモニーネット未来まで事前にお問い合わせください。

フードバンクを活用した ドライブスルー形式の、
食料・日用品配布および宅食「こども宅食」

新型コロナウイルスの影響を受けた子育て家庭・生活困窮家庭に寄付等で集まった食材や生活用品を、月に一回お届けします。

オンラインによる無料学習支援を行い、やりたい勉強ができる機会を提供

オンライン学習「みらい」

経済的理由により学習の機会が少ない子どもたちの「やってみたい」を応援します。
その子に合ったテキストとオンライン動画で学習をサポートします。

対象者:フード&ライフドライブ活動「てとて」に登録しているご家庭で、学習塾等に通っていない児童・生徒(小学1年生〜高校3年生)

学習できる教科
小・中学生→国語、算数(数学)、理科、社会、英語
高校生→英語、小論文、数学(TA、UB)

無料相談窓口設置

・家庭での様々な問題や悩みを聴き、一緒に考えます。
・人とつながりによる安心を届けます。
・あなたの秘密は必ず守ります。
・スタッフへの相談はすべて無料です。
気兼ねなくお電話ください。
00865-63-4955
らす

親子の自立をめざした、安全安心の居住空間の提供

母子家庭のためのシェアライフ「ハーモニーはうす」の運営

母子が人生の再スタートをするための必要な仮の住まい(ステップハウス)を提供します。
ハーモニーはうすは、「女性の自立」という方向性を持ち、短期〜中期(数カ月)利用できる共同住宅です。
入居のご家族と今後の生活を考え、必要なところには同行し、法的手続きなども一緒に行います。
まずは、下記までお問い合わせください。

※「離婚調停を始めている」「離婚が成立している」など、安全でいるための様々な法的手続きが済んでいるか、済みつつある女性たちに提供される施設です。
※ステップハウスからは、通勤・通学・通園ができます。
【対象者】ひとり親家庭(母子)・DV被害者・高齢女性
【利用料】当法人規定による