寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


あおぞらイベント報告 | 防災のおはなし

『防災のおはなし』
日程:2019年10月28日(月)
時間:10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来2F
講師:増岡 愼一郎さん
(日本防災士機構認証防災士)
参加費:300円
 昨今、地球規模で自然災害が多発しており、私たちもいつ被災するか分からないというのが現状です。今回、そんなとっさのときに役立つ防災についてのお話を伺いました。

もしも自然災害がおこったら・・・
@どこにどのように逃げるのか考えておく
A自分の命、家族の命、身近な人の命を守もるためにはどうしたらよいか考えておく
B『率先避難者』となり、早めに声掛けをし、早めに避難をする
C夜や冬だと逃げるのが難しくなるので真冬の夜中に災害が起きたことを想定し考えておく。
 とアドバイスを頂きました。実際に避難所で生活するとなると、現地では女性の声が反映されにくいのが現状だそうです。また、子ども用のスペースを作ってほしいなど、みんなで気づいたこと必要なことはしっかり声に出し、避難したみんなで一緒に自分たちの避難所を作っていくのが大事だと教えてもらいました。

実際に災害が起きたら・・・
@まず頭を守り、ケガをしないように身を守る
A次に電気をオフにし、ブレーカーを落とす
B避難前にはできるだけブレーカーを落としておけば、次の被害を防ぐことができる。
 と話されました。また、普段から室内を見回して、もし地震が起きたら、エアコンが落ちるかもとか、棚が倒れるかもとか、窓が割れるかもとか、ドアが開かなくなるかも…と想定しておきましょう。
 そして、非常持ち出し袋など一週間分ほどの備蓄をしておくと安心できます。カセットコンロ、ガスボンベ、レトルト食品、缶詰、ラップ、アルミ、大小ビニール袋、ポリタンク、子どもがいるご家庭はおもちゃ、絵本、お菓子、紙パンツなどを用意しておきましょう。また、家族と災害が起きた場合、どのように連絡を取り合うか、避難について話し合っておきましょう。とアドバイスいただきました。
 研修会の最後に、みんなでいろいろな非常食の試食をしました。