寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


あおぞらイベント報告 | アロマを楽しもう 香りのうちわづくり

『アロマを楽しもう 香りのうちわづくり』
日程:2019年6月24日(月)
時間:10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来2F
講師:AEAJアロマテラピーインストラクター 吉澤陽子さん
参加費:1ファミリー500円
・手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
・絵本読み聞かせ「しきしきむらのなつ」
        「ケーキやけました」
・アロマの基本のお話
・香りのうちわづくり

 子育てひろばのあおぞらとしては初のアロマを使ってのイベント「香りのうちわづくり」をAEAJアロマテラピーインストラクターの吉澤陽子さんを講師に迎え、行いました。
最初に「はじまるよったらはじまるよ」のいつもの手あそびをして、スタッフによる絵本の読み聞かせをしました。親子で絵本の世界にしっかり入り込み、ゆったりとした気持ちになったところでアロマのお話を聞きました。
特別な日に特別な場所に行って特別な事としてアロマと接するのではなく、日常の暮らしの中にアロマをとりいれた生活をすることが、心も体も自然に癒される毎日になるということを教わりました。
続いて「香りのうちわづくり」では、うちわに色画用紙のあじさいや葉のパーツをのりで貼り、フェルトのあじさいの花を貼り、フェルトの上に、アロマオイルをラベンダー・オレンジ・レモンユーカリの3種類から選んで一滴たらして、できあがりです。今の自分が好きだと思う自然の香りが、今の自分に必要な香りで、不安を和らげたり、体調を整えたりする力があることを聞き、お母さんたちも何度も確認し、選んで、幸せな気持ちになれた時間となりました。