寄付のお願い

施設紹介移動ひろば「あおぞら」一時預かりサービスイベント情報おはなしの会

子育てひろば「あおぞら」


イベント報告 |アロマdeタオルパペット

『アロマdeタオルパペット』
日程:2020年2月28日(金)
時間:10:30〜11:30
場所:ハーモニーネット未来2F 大会議室
講師: 吉澤 陽子さん
(AEAJアロマテラピーインストラクター)
参加費:1世帯 500円

 AEAJアロマテラピーインストラクター吉澤陽子さんにお越しいただき、アロマのお話&タオルパペット作りを行いました。
 前回アロマの香りでリラックスできたという声を頂いてアロマの良い香りでリラックスしながら講座を進めました。免疫力を整え、今流行っているコロナウイルス・インフルエンザなどウイルスに有効な抗菌作用のあるアロマの話はお母さんたちが今一番気になるお話でした。
 えほん「いろいろいちご」をみた後に行った講座で、アロマはリラクゼーションやリフレッシュを促進すること、身体や精神の不調を改善し、正常な健康を取り戻したりできることを教わりました。
 今回は子どもにも安心な抗菌作用もあるアロマオイル"ラベンダー""ローズウッド""レモン"をご紹介いただき、パペットづくりをしました。耳を作ったり、顔のパーツを貼ったりしながら、タオルを使ったかわいらしいパペットを作っていきました。最後にパペットの中に好きなアロマをたらした香り袋を入れ完成。親子で「どのにおいがすき?」「いいにおいだね」などとよい香りを楽しみながら作ることができました。
 かわいいパペットの完成を喜んだ子が、先生へ「ありがとう!」とお礼を伝える場面もみられ、温かな雰囲気の中、会を終えることができました。